まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

長期優待枠② タカラトミー(7867)の株主優待内容

長期優待枠で保有している銘柄の優待内容の備忘録!

第2弾はタカラトミー(7867)です! 

 条件・優待内容

権利確定日:3月末・9月末

 

<3月末>

100株以上:オリジナル「トミカ」2台セット
1,000株以上:オリジナル「トミカ」4台セット
2,000株以上:オリジナル「トミカ」4台セット + オリジナル「リカちゃん」


<3月末・9月末>

通販サイト「タカラトミーモール」にて、株式保有期間に応じて自社商品等を割引で購入可能な割引券

保有期間>

1年未満:10%割引

1年以上:30%割引

3年以上:40%割引

保有株数による違いはなし。利用上限額10万円)

 

 評価・感想

お子さんやお孫さんがいる世代にはうれしい優待内容。

ただ、オリジナルリカちゃんは2,000株以上とハードルがかなり高く、女の子にはあまり恩恵がない。

あと、トミカは昔のものなら希少価値があるようだが、近年のものはメルカリで1,000円前後

転売せずに子どもや孫に与えましょう!

 

通販サイトの割引券は、3年以上保有40%割引はすごい!

ただ、品揃えはそこまで豊富ではないと思われ、女の子はリカちゃん一択か?

シルバニアファミリーがあればだいぶ違うのかな~

シルバニアファミリーエポック社タカラトミーが10%強出資してるっぽいが、タカラトミーモールでの取り扱いはない模様

 

100株の優待内容はかなり良い反面、リカちゃんのハードル(2,000株)がかなり高く、女の子には恩恵が少ないところが玉にキズか。

 

タカラトミーにお世話になるのは小学校中学年くらいまでかと思われるほか、少子化社会では業績面はあまり期待できないので、トミカコレクターでもない限りは、子どもや孫がそれくらいに大きくなったら売却ですね!

 

 

Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.