まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

【9/29】相場雑感 米金利上昇受け急落/Xデーは10/18頃

(米国株)米国金利の急上昇続き、ハイテク株主導で大幅安。

日本株)米株安に連動。自民党総裁選で岸田氏勝利が決まる場面では一段安。

 

<投資行動>

・売買なし

f:id:haji-maru:20210929203816p:plainf:id:haji-maru:20210929203823p:plain

 

保有銘柄一覧MOS以下)

赤ラベル上:中長期10倍枠、無:短中期2倍枠、赤下:長期優待枠)

f:id:haji-maru:20210929203833p:plain

エバーグランデは確か今日もドル建て債の利払い日だったはずだが、特に話題にもならず、市場の関心は米株安と自民党総裁選へ。

 

先々週くらいから株価急落を警戒し始めていたが、金利上昇が材料になるとは予想外。

 

エバーグランデ、米債務上限問題に加え、悪材料がこれでもかというほど出てくるな…

 

保有株に久々のニュース。

西松屋チェーン(7545)の2Q 決算。

西松屋チェーン[7545]:2022年2月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) 2021年9月29日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

月次の推移からすればサプライズはないが、前年同期比からほぼ伸びず、進捗は物足りない。

今年の夏に自社ECサイトオープンて話だったけど、どうなったんだ?

合わせて増配&自社株買いを発表。

西松屋チェーン[7545]:剰余金の配当に関するお知らせ 2021年9月29日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

西松屋チェーン[7545]:自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ 2021年9月29日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

総じて考えると、明日は地合いにもよるが、小幅安ってところですかね〜?

 

 

話を戻すと、債務上限問題のXデーは10/18頃らしい

www.nikkei.com

…10月暴落(そして買い場)くるか?

 

 

暴落は来ないに越したことはないが、いつか必ず来る。

心の準備と投資計画を練るべし!!(策定中)

 

 

<当面の心構え>

・目移りして余計な売買をしない

・買い増し候補であっても、飛びつき買いをしない

・口座をあまり見ない、じっくり見ない

・投資はメンタルが9割

・下落しはじめたあとで市場から撤退することは、投資における大罪

・負けなければおのずと勝ちになる

・平常心のうちに、買いの銘柄、数量、価格を決めておく←New!!

 

  

Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.