【1/31】相場雑感 月末ドレッシングかもだか、ようやくリバ
(米国株)アップルやビザの好決算、長期金利の低下等を受け、引けにかけ大きく上昇。
(日本株)米ハイテク株の大幅反発が支援。
<投資行動>
・売買なし
(ラベルなし:中長期10倍枠、赤ラベル:長期優待枠)
日本株は米株高にも関わらず寄り付きが低めで、今日もダメかと思ったが、意外としっかり。
まあ今晩の米国株をみないと安心はできないが。
最後の日経平均27,000円とならないことを祈るのみ…
決算自体は何の変哲もなかったが、昨日までバカみたいに売られていたこともあり、買い安心感か。
一方、アスカネット(2438)は相変わらずの売り圧。
また創業者で筆頭株主の福田氏が売ってるのか?
何がしたいのか分からんが、いい加減にしてほしいわ〜
それと、先週末に書き忘れたが、リグア(7090)について。
金曜日の出来高が4,800株と膨らんでいるが、後場寄りに3,000株程度の信用クロスと思われる売買のため。
この投資家がぶん投げてくると大変なことになるが、クロスしたということは当面は売ってこないはず?
ちなみに本日も後場寄り前に3,000株程度のクロスっぽい注文が入ったものの、取り消された。
なにがしたい?
<当面の心構え>
・目移りして余計な売買をしない
・買い増し候補であっても、飛びつき買いをしない
・口座をあまり見ない、じっくり見ない
・投資はメンタルが9割
・下落しはじめたあとで市場から撤退することは、投資における大罪
・負けなければおのずと勝ちになる
・資金の余裕は心の余裕
・平常心のうちに、買いの銘柄、数量、価格を決めておく