【6/7】相場雑感 日米株式はまだら模様、日経平均の高値は一時的か/dポイント投資、始めてみた!
(米国株)中国の経済正常化期待が支援材料も、米金利上昇が重し。
(日本株)20年ぶりの132円台の円安が支援。
<投資行動>
・売買なし
(ラベルなし:中長期10倍枠、赤ラベル:長期優待枠)
米国株は戻り一服感が日増しに強まっている一方、日本株は米株先物安にも関わらず日経平均とTOPIXはプラス。そしてマザーズはマイナスとまだら模様。
米金利が再び怪しくなってきており、日経平均の強さはやはりMSQに向けた一時的なものである可能性が高い。
ここで、今までやろうやろうと思っていたdポイント投資を開始し、日経インバースを買ってみた!
(dポイント投資については後日別記事を予定)
いまキャンペーン中で、なんと200ポイントまでの損失は補填される!こともあり、投資に踏み切りました。
今日の投資額でマイナス200ポイントとなるラインは、日経平均が28,860円以上。
ちなみに今日は全ポイントの3分の1しか投資していないため、残り3分の2は日経インバースを売り増し予定。
<当面の心構え>
・目移りして余計な売買をしない
・買い増し候補であっても、飛びつき買いをしない
・口座をあまり見ない、じっくり見ない
・投資はメンタルが9割
・下落しはじめたあとで市場から撤退することは、投資における大罪
・負けなければおのずと勝ちになる
・資金の余裕は心の余裕
・平常心のうちに、買いの銘柄、数量、価格を決めておく