まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

【11/10】相場雑感 米中間選挙も先回り買いのしっぺ返し/リグア買い増し

<投資行動>

リグア(7090):買い増し

 

保有銘柄一覧MOS以下)

(ラベルなし:中長期10倍枠、赤ラベル:長期優待枠)

FRBのピボット期待といい、米中間選挙といい、市場は勝手に期待して先回り買い→失望で全戻しを繰り返している。

滑稽だねえ…

 

一昨日2Q決算&通期下方修正を発表したリグア(7090)買い増し。

下方修正ながら、概ね11/1に書いたとおりの結果。

来週に2Q決算で通期下方修正の可能性もそこそこありそうだが、半導体不足は解消に向かっている以上、そこが業績のボトムになると思われる。

 

一応四半期ベースでの業績は1Q<2Qとなっており、昨今の半導体不足の緩和報道からすると、最悪期は過ぎ去りつつあると思われる。

 

決算明けとなる昨日の寄り付きがGUのプラスであったことから、同様の見解を持っている人が少なくとも一名いることが確認できた。

 

とはいっても、新規買いが期待できる状況ではまったくないため、昨日後場~本日引けのように見切り売りを吸収できず、ジリ貧となってしまう。

ええ、つまり最後の買い場ですよ!

知らんけど!!

 

 

<当面の心構え>

・目移りして余計な売買をしない

・買い増し候補であっても、飛びつき買いをしない

・口座をあまり見ない、じっくり見ない

・投資はメンタルが9割

・下落しはじめたあとで市場から撤退することは、投資における大罪

・負けなければおのずと勝ちになる

・資金の余裕は心の余裕

・平常心のうちに、買いの銘柄、数量、価格を決めておく

 

 

Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.