まずは、今週の振り返りから。
日経平均-0.91%
マザーズ-6.64%
S&P500+4.02%
今週は、米国の新型コロナ感染再拡大が明確となったが、死者数が抑えられていることや、経済指標が予想を上回るものが多かったこと等から大きく反発した。
一方日本は、東京都の新規感染者数の増加傾向強まるなかで上値の重い展開。マザーズ指数は急落するなど、センチメントの悪化が目立った。
来週の展望
<ポイント>
米国市場は回復を示す経済指標が好感されているが、新規感染者が再拡大する前のバックミラーに映った景色であり、楽観はできない。
日本も再拡大傾向が強まっており、足元で三陽商会(8011)や青山商事(8219)が上場来安値を付けている。来週は衣料品や飲食、小売り等への売り圧力がさらに強まる展開が想定される。
注目ニュース
①スマレジ(4431)絡み
スマレジなどのクラウド型POSレジに駆逐された格好?
足元はメイン顧客が飲食・小売りであることからコロナの逆風を食らっているが、時代の流れは確実にスマレジの追い風となっている。
②新型コロナの感染第2波状況
(https://www.worldometers.info/ より、日本時間7/5朝時点)。
週を追うごとにやばくなっとります。
全世界の感染状況
<1週間前>
<直近>
増勢トレンドには変化なし。
米国 全米
<1週間前>
<直近>
目盛りがひとつ追加されました…
昨日(7/4)は前日比でやや減少がみられたが、独立記念日の祝日だから検査を受ける人が少なかった説も?
米国 新規感染者上位州&NY州
カリフォルニア州
<1週間前>
<直近>
急増後に急減…要因不明ながら、集計上のテクニカルな要因の可能性も?
フロリダ州
<1週間前>
<直近>
すんごい伸び…1週間前のイレギュラーともみれる急増を完全に上回ってもうた…
フロリダが全米というか全世界で最もヤバい!
テキサス州
<1週間前>
<直近>
カリフォルニアと同じパターン?
直近でバーとかの営業の制限を強めているみたいだが、数字に表れるのは2週間後だから、直近の減少とは無関係。
ニューヨーク州
<1週間前>
<直近> 底這い継続。
ただ、ここからさらに減少するよりは、増加に転じる可能性が高いようにも見える。