まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

【11/10】相場雑感 S&P500と日経平均は陽の極?

(米国株)ファイザーのワクチン期待の高まりを受け大幅高。

日本株)同上。グロース株からバリュー株への資金シフトが急速に強まり、マザーズは大幅安。

・売買なし 

f:id:haji-maru:20201110185813p:plainf:id:haji-maru:20201110185820p:plainf:id:haji-maru:20201110185827p:plain

f:id:haji-maru:20201110185842p:plain

f:id:haji-maru:20201110185849p:plain

 

リグア(7090)

f:id:haji-maru:20201110185913p:plain

決算期待が下支えるも、後場に耐えきれず下値拡大。

決算はアカンかった〜

良かった点

・IFA売上高が四半期ベース過去最高

・取引接骨院数・取引シェアは順調に拡大

 

悪かった点

・ソフトウェア売上高が大幅減で、機材・消耗品の大幅増でも補えず

・利益率の高いソフトウェアの売上が減ったので、営業利益以下が1Q比で大きく鈍化した

 

2Qのソフトウェア売上は、

①1Qが出来すぎでこれが平常なのか?

②それとも苦戦したのか?

③はたまた意図的に抑えた(種まき)のか?

が気になる年頃だよ〜

 

と思いつつ、HPの決算説明動画をみたら解決。

営業をかけてから売上までだいたい3ヵ月かかるということ。

緊急事態宣言下の1Qに営業活動が滞った影響が2Qに出たとのこと。

まあつまり②ということになるのだが、

f:id:haji-maru:20201110193640p:plain

( ↑ 決算説明資料より)

幸い2Qでは接骨院の患者数が急回復しており、川瀬社長は3Q、4Qの数字に自信を見せた。

とはいえ今冬に再び緊急事態宣言の可能性も残ることから、上方修正は慎重に検討するとのこと。

決算短針と決算説明資料を見ただけではわからんから、明日は投げてしまう人も結構いるかもな~

グリッチってやつ?

 

それにしてもこの川瀬社長、YouTubeやラジオ、過去の特集記事等を見ると、この規模の会社の経営者としては突出した才覚を持っていると思うなあ~

明日はちょびっと買い増しやな~

 

Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.