まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

【10/4】相場雑感 恒大売買停止、このタイミングでか…!

(米国株)メルクのコロナ治療薬への期待で。

日本株)香港市場での恒大(エバーグランデ)の売買停止で警戒感高まる。

 

<投資行動>

・ACSL(6232):一部売却

・リグア(7090):一部売却

西松屋チェーン(7545):一部売却

f:id:haji-maru:20211004203116p:plainf:id:haji-maru:20211004203121p:plain

 

保有銘柄一覧MOS以下)

赤ラベル上:中長期10倍枠、無:短中期2倍枠、赤下:長期優待枠)

f:id:haji-maru:20211004203058p:plain

米国株はメルクのコロナ治療薬のニュースを受け急反発。

ただ、これまでの株価下落はコロナ懸念によるものではないから、本格的な相場反転には至らないだろうと思っていたが…

とはいえ、日経平均が先週末まで5連敗の大幅安だったこともあり、日本株は今日くらいは終日強いかな?と油断しました(´・ω・`)

 

新ルール【21/10更新】新・ポートフォリオ管理ルール - まるのまる儲け大作戦!

)に則り、キャッシュ比率を50%まで高めようと決めたものの、寄り付きではなく後場寄りまで売りを延ばしてしまったのです!

 

ところがどっこい、まさかの寄り天前場恒大の売買停止のニュース!

詳細な理由はまだわからないが、国慶節中は悪材料出ないと思ったのに…

ということで、とても損した気分で後場寄りで売りを実行。

 

結果的には後場寄りでも売っておいて良かった感じだが、またまた甘さが出ましたわ…

 

それと、西松屋チェーン(7545)は100株残して処分してしまったので、まるの目標株価3,000円の記事は撤回します。

ECサイトの稼働遅れと、四半期毎に上方修正していた前期と比較したときの見劣りが主因。無念…

 

何はともあれ、キャッシュ比率は50%をちょい超えるくらいを確保できたので、暴落来てくれても大丈夫だぁ。

 

 

暴落は来ないに越したことはないが、いつか必ず来る。

心の準備と投資計画を練るべし!!

 

 

<当面の心構え>

・目移りして余計な売買をしない

・買い増し候補であっても、飛びつき買いをしない

・口座をあまり見ない、じっくり見ない

・投資はメンタルが9割

・下落しはじめたあとで市場から撤退することは、投資における大罪

・負けなければおのずと勝ちになる

・平常心のうちに、買いの銘柄、数量、価格を決めておく←New!!

 

  

Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.