【6/27】来週の展望 米感染急拡大、いよいよ急落か?
まずは、今週の振り返りから。
日経平均+0.15%
マザーズ+0.41%
S&P500-2.86%
今週は、米国の一部州での感染拡大による急落を予想していたが、意外に踏みとどまった格好。しかし、全米の新規感染者がワーストを記録したことから、金曜日の米国株はついに崩れ始めた。
来週の展望
<ポイント>
- 世界の新規感染者が最悪をさらに更新
- 全米の新規感染者も一気に過去最悪を更新、2番底リスクが急上昇
- 引き続き、感染拡大がNYにまで波及するか否かがカギに
米国の感染再拡大が話題になっていたが、マーケットがいよいよ崩れだしたのは、先週金曜日の米国市場から。
すなわち、日本市場はまだそれを織り込んでいない。週末に感染が更に拡大している可能性は低くなく、(まる予想は1週間先走ったものの)週明けのマーケットは、いよいよ大幅安となる恐れが高いだろう。
注目ニュース
新型コロナの感染第2波状況について。
(https://www.worldometers.info/ より、日本時間6/28朝時点)。
前週時点でかなりやばい形だったが、そのレベルを足元で一気に上回ってしまっている…
全世界の感染状況
<1週間前>
<直近>前週のイレギュラーかとも思われた突出増加のレベルを上回ってしまった!
これが株価だったら最高値更新でめっちゃ強いのに…
米国 全米
<1週間前>
<直近>4月の過去ワーストを一気に更新、青天井モード…
米国 新規感染者上位州&NY州
以下、前回と状況に変化なし。
新規感染者数上位のカリフォルニア、フロリダ、テキサスは米国経済に占める割合においても上位。
ウォール街があるニューヨークは幸いにも感染は大きく減少している。
今後の焦点は、ニューヨークにも感染増加の波が波及してしまうのか否か。
人権デモによる感染拡大リスクも気になる。
地理的には上位3州とは離れてはいるが…
カリフォルニア州
<1週間前>
<直近>
増加トレンドを維持。縦軸目盛が延長されてしまいました…
フロリダ州
<1週間前>
<直近>足元で新規感染者がさらに急増、1週間で2倍?!
テキサス州
<1週間前>
<直近>カリフォルニアと比べるとマイルドな上昇に見えるかもしれないが、1週間で約2千人増えてます…
ニューヨーク州
<1週間前>
<直近>
不幸中の幸い、まったく無風。
引き続き、ここが増え始めると株価の2番底の可能性が格段に高まることから、最大レベルで要警戒だ!