まるのまる儲け大作戦!

株式投資でアーリーリタイアを目論むブログ…! <月利目標+2.3%>

【6/13】来週の展望 銘柄間の選別が強まる?!

まずは、今週の振り返りから。

日経平均-2.44%

マザーズ+0.32%

S&P500-4.78%

今週は、週前半にナスダック総合指数が史上初めて10,000ポイントを突破するなど、楽観ムードが一層高まった。しかしFOMC後は、過熱感が強かったところに、米国でのコロナ感染第2波懸念も相まって、大きく下落した。

「指数ベースではピークをつけやすい」との想定は合っていたが、ここまでの急反落は想定していなかった・・・

金曜日の米国株は反発して終了したものの、一時は大幅安となった前日安値を下回る場面もあり、ローソク足は下ヒゲながら陰線と、一抹の不安を残す形。警戒を解くのは時期尚早だろう。

  

 来週の展望

<ポイント>

  1. 楽観による期待先行での株価上昇局面は終了
  2. 指数ベースではレンジ推移へ移行
  3. 有望銘柄そうでない銘柄間の強弱の差が鮮明に

 

経済活動再開や割高なバリュエーションを無視して買われ続けてきたが、ナスダック総合指数の最高値更新後の急反落に象徴されるように、目先は過熱感や割高感に対する調整局面入りが濃厚だ。

指数は上昇局面がひとまず終わり、レンジ推移に移行すると想定。個別ベースでは、昨日強かったような銘柄群と、そうでないコロナで打撃を受ける銘柄群との選別が進むものと考える。

 

 注目ニュース

土曜の日経朝刊から気になったもの。

www.nikkei.com

これがクローバルな潮流。日本は着いて行けるのかというと、恐らく一握りの企業にとどまるだろう。

コロナによって「変われる企業」と「変われない企業」、これからその差がどんどん拡大していくことだろう。

言わずもがな、後者の企業には投資する価値はない!

 

f:id:haji-maru:20200613154539j:plain

危ないときは、こうやって死んだふりしてやり過ごすといいニャ~!
Copyright ©まるのまる儲け大作戦! All Rights Reserved.